お薬メモ Magical chocolate cat

  Magical chocolate cat

太陽昇れば また新しい朝 今日がどんな日でも 同じひとつの朝

ホーム > スポンサー広告 > お薬メモホーム > おくすり > お薬メモ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お薬メモ

▽2006年11月4日更新
 シペラEV・ベゲタミン・ロキソニン・メイアクト・ナウゼリン追加

 いちいち調べるのが面倒なので、ここに書いておこうという代物です。
 あまり気にしないで下さい。
 基本的にお薬110番より引用しています。
 あと、私の感想も書いていますが、あてにしてはいけません。

 にしても、このラインナップを見ると、どう考えても心療内科の人ですね。



●常用薬、かな。お薬110番で見つからないのは探し方が悪いのかなぁ。

バファリン
 アスピリン330mg・ダイアルミネート 解熱鎮痛消炎剤/サリチル酸系
 解熱や鎮痛で使ってます。12錠まで耐久済み。

シペラEV
 イブプロフェン150mg アリルイソプロピルアセチル尿素60mg 無水カフェイン80mg
 鎮痛・消炎・解熱
 上記バファリンと違い、消炎作用が強いと薬剤師さんが言ってました。
 扁桃腺付近が腫れた際に使用したのですが、確かに効いた気がします。病は気から?

ビオフェルミン
 止瀉,整腸剤/活性生菌/ビフィズス菌整腸剤
 おなかを下したらすぐに頼ってしまいます。

マスチゲンS錠
 貧血の疲れ・だるさを治します
 たまにふらふらするとき、お世話になります。

ベルエムピL錠
 慢性鼻炎、蓄膿症、慢性扁桃炎、にきび
 漢方薬だからかお薬110番には載ってない。蓄膿になるとないと頭痛が酷くて困る。



●睡眠薬っぽいもの。

ハルシオン
 ベンゾジアゼピン系/睡眠導入剤
 0.25mgを就寝前に経口服用 私にはあまり効かない。
 ハルシオン1.5mg+デパス3mg+レキソタン6mg+パキシル20mg+リボトリール3mg
 おまけでバファリン3錠、ついでに赤ワイン100mlくらい飲んだが7時間で起床。

エバミール
 ベンゾジアゼピン系/睡眠導入剤
 1回1~2mgを就寝前に経口服用 私にはあまり効かない。けど悪くない。

ロヒプノール
 ベンゾジアゼピン系/睡眠導入剤
 8mg以上はちょっとヤバイ。12mg以上で記憶曖昧になる。
 2mg+お酒でも記憶が飛ぶ。しかも記憶なしにblogの更新とか吐露しまくる危険!
 あと、効きすぎると丸1日と半分くらい平気で寝る。本当に注意。
 0.5~2mgを就寝前又は手術前に経口服用

アモバン
 催眠鎮静剤,抗不安剤/非ベンゾジアゼピン系/睡眠障害改善剤
 苦い! 丸1日、ずっと口の中が苦くて食べ物も美味しくない。けど効く。
 1回、7.5~10mgを就寝前に経口投与

ベゲタミン-B錠
 クロルプロマジン配合剤 神経系用剤(含む別用途)/配合剤/精神神経用剤
 鎮静:成人1日3~4錠を分割経口投与 催眠:成人1日1~2錠を就寝前に経口投与
 わ、糖衣? 1錠飲みゲームをしながら眠気を待つこと1時間。入眠。
 2時間後起床。なんじゃこりゃあ。もっと強いかと思ってました。
 これなら、ロヒ2mg+アルコールの方が余程効きますね。
 あっちは記憶がないままmixiやここを更新しますから'`,、('∀`)'`,、
 わざと抗ってみようと頑張り過ぎたのか、期待しすぎたのかなぁ。



●落ち着く系、だと思う。

デパス
 チエノジアゼピン系/精神安定剤
 落ち着く。寝つきがよくなる。
 1日3mgを3回に分けて経口服用

デパケンR
 抗てんかん剤・躁状態治療剤
 400~1200mgを1日2~3回に分けて経口服用

コントミン
 クロルプロマジン製剤/精神神経用剤
 1日30~100mgを分割経口服用

リボリトール
 ベンゾジアゼピン系/抗てんかん剤
 1日0.5~1mgを1~3回

ソラナックス
 ベンゾジアゼピン系/マイナートランキライザー
 1日1.2mgを3回に分けて経口服用

レキソタン
 ベンゾジアゼピン系/精神神経安定剤
 1日量6~15mgを1日2~3回に分けて経口服用

ヒルナミン
 ベンゾジアゼピン系/精神神経安定剤
 1日25~200mgを分割経口服用
 私にとても合わない薬のひとつ。2日近く眩暈が起こります。

セニラン
 ベンゾジアゼピン系/精神神経安定剤
 1日量6~15mgを1日2~3回に分けて経口服用する



●抗鬱

パキシル
 抗うつ剤(SSRI)/選択的セロトニン再取り込み阻害剤
 1日1回夕食後、20~40mgを経口服用する。
 服用は1回10~20mgより開始し、原則として1週ごとに10mg/日ずつ増量
 私が飲むと、凄くだるくなって一番嫌いな薬。

テトラミド
 四環系抗うつ剤/四環系抗うつ剤
 1日30mgを初期用量とし、1日60mgまで増量し、分割経口服用



●抗アレルギー剤

レスタミンコーワ錠
 抗ヒスタミン剤
 アレルギーを抑える薬だけど、症状が出る前に飲むが吉かも。
 ハウスダストアレルギー持ちなので、お掃除前に飲まないと2日寝込む。

▽アレグラ
 アレグラ錠60mg 抗ヒスタミン薬/アレルギー性疾患治療剤
 1回60mgを1日2回服用



●喘息

サルタノールインヘラー0.16%13.5mL
 ベネトリン吸入液 気管支拡張剤/サルブタモール/
 1回0.3~0.5mL(サルブタモールとして1.5~2.5mg)、



●消炎・解熱

ロキソニン
 ロキソプロフェンナトリウム
 解熱鎮痛消炎剤/プロピオン酸系/鎮痛・抗炎症・解熱剤
 1回60mg、1日3回経口服用

メイアクトMS錠100mg
 セフジトレン ピボキシル
 主にg陽性,陰性菌用剤/セフェム系抗生物質/経口用セフェム系抗生物質製剤

エンピナースPD錠
 プロナーゼ エンピナース 酵素製剤/その他(消炎酵素剤)
 1日、エンピナースP3~6カプセル、エンピナースPD錠3錠を3回に分けて経口服用



●胃腸

ナウゼリン10錠
 ドンペリドン 他の消化器官用薬/その他/消化管運動改善剤
 1回10mgを1日3回食前に経口服用
[ 2007/03/01 00:00 ] おくすり | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する




天使の羽根を踏まないでっ

  
  

  長文用メールフォーム

  頂けたら小躍りします。
  基本的に全レスの方向で。
  不要の場合はお書き添えを。
 
  うさみーのmixi


無料カウンター



