Magical chocolate cat

 Magical chocolate cat

太陽昇れば また新しい朝 今日がどんな日でも 同じひとつの朝

ホーム > アーカイブ - 2006年08月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

8/31のメモ

 基本的に一番上が新しい更新で、一番下が古いものになります。
 それにしても、こういう書き方をしていると昔を思い出しますね。
 好き、それとも愛してる?

 一応、mixiもやっています。
 こちらとは違い、個人的ネタばかりですけれど。



松野泰己氏、05年8月末日でスクエニを退社
 オウガバトルサーガはもう出ないと言うことでしょうか。
 これで私が生きている理由がひとつ減りました。
 でも、ゲームクリエイターは辞めて欲しくないですね。

Phantasy star universe イルミナスの野望
 早くも追加ディスク発表?

時をかける少女 テアトル新宿の記録更新をしたらしいという話
 凄いなぁ。私もその打ちのひとりだと思うと感慨深いものがあります。
 もう一度観に行きたかったけど。

PSU開発者が語るシングル&ネットワークRPGの開発現場とは
 確かにPCとPS2版のグラフィックの統一や同期を取るのは大変でしょうね。
 FF11を目指さず、独自開発路線で行ってくれたらいいのですが。はてさて。
 ゲームまでのサーバーが別なのはいいですね。ログインゲーにならないかな?
 きっと今日は初日で大変でしょうけれど、ちゃんとプレイできるといいな。

HDD搭載モデルに待望のワンセグチューナーが!──ソニー「VAIO type U VGN-UX70
 なぜワンセグが必要なのかがわからない。その分、メモリを増やしてください。
 そう言えば、type Uの初期型が中古で8万~10万くらいになっていましたね。

ARIAクリアしおりの応募の締め切りが、今日8月31日消印までですよ。
 私はもう応募しました。

美少女ゲームは「ゲーム」なのか
 いまさらなにを言っているのでしょうね。
 確かに純粋な「ゲーム」ではないものもありますが、今こそこう言いましょう。
 それがどうした!(by ダスティ・アッテンボロー)

Freunde G 日記絵 ペルソナ3 アイギス 残暑お見舞い申し上げるであります。
 この服のアイギスが一番好きですね。
 P3、12月始めで止まっているのですが、PSUが始まるので……ぐんにょり。
 
[ 2006/08/31 01:52 ] メモ | TB(0) | CM(8)

コミティア77で買った本の感想その2

 コミティア77で買った本の感想、その2です。

ティア77_02

 本の名前/サークル名/主な作者(敬称略)

――――――――――

 湯豆腐/宇佐猫ネットワークルーム/かなたろう。
 漫画家さんとその周りの人たちが織り成すハートフル(?)な4コマ漫画。
 漫画を描いているところはないので、寝てるか遊んでるかですが。
 一番怖かった(ハートフルなのに)のは、灯油を零して放置するところ。
 火事にならなくてよかったね。幾ら不精でもちゃんと拭いて下さい。
 各話連続感がないけれど、無理矢理進めているところが好き。
 本の名前と表紙と中身に関連性があまりなさそうなのも好き。
 や、誉めているんですよ? じゃなきゃここに書かないですから。
 見本誌を読んで売り切れていたので既刊を購入、だったと思う。
 今度のイベントでは早めに行きますリストに。
 そうそう、ペーパーを頂いたのですが、その絵が凄く好み。
 これもチェックしておかないと。
▽追記:mixiのティアコミュでチェックしたんだっけ? 記憶が曖昧。


 女子好女子(オンナのコずきオンナのコ)/Ko-wa's Inn/こーわ
 もちもちした制服さん観光ガイドブックです。だって書いてあるものー。
 中身を一言一句読みました。写真(もとい制服さん絵)もたくさん。
 この作者様、頭オカイシよ?(最上級に誉めてます、本気で)
 例えば、>飛行機で行く→ラ・ガール空港、スリムナガール空港とか。
 例えば、>電車で行く→女子学院前駅、姫宮駅、乙女駅とか
 あと「女の子同士を結びつける、力の理論に感動!」に感動しました。
 磁石に準えて証明されているのですが、これがまた無茶でいい。
 女の子同士のイチャイチャやふとももや制服が好きな人は、是非読まなければいけない一冊であります。人生損してますよ?


 メイドとお坊ちゃまと有限の中の無限/Conflict/こてんつ
 表題のままの漫画。
 なんとなくふらふらしていたら、サークルさんがコピー誌を折っていました。
 ページの漫画が上手いなーと思ったので、作業のお邪魔をして購入。
 これが当たり。
 私的に好きな設定で、オチもちゃんとついていていい本でした。
 書くとネタバレになっちゃいますけれど、まあいっか。
 アンドロイドなメイドさんが、人のいなくなった世界でクローン人間を作り、その人に仕えるお話。
 こう書くと悲愴な感じがしますが、メイドさんが朗らかなのでそんな雰囲気は微塵もなく、むしろ幸せな表情を見ていて気持ちがいいです。
 いつか表紙のように、外でメイドさんとお坊ちゃまが手を繋げる日が来るといいな。


 Antiquer(アンティーカー)/世界創造堂/和錆
 アンティークをテーマにしたカードゲーム企画のイラスト本。
 ただのイラストだけじゃなく、設定がしっかりしていて面白そうです。
 キャラクターそれぞれが何かの道具を持っていて、それが活きています。
 特に食器師はいいですね、ネタとして。擬人ではなく精霊さんなのですが、食器の精霊さんは初めて見るかもしれません。出会いに感動。
 絵で一番好きなのは奏師(男)。和太鼓と笛を持ち、着物を纏って女の子みたいなのが。
 このゲームが出ていたら、やってみたかったですね。勿体無し。

 W. Shangri-La/世界創造堂/和錆
 オリジナルイラストとちょこっと漫画本。
 先の本では絵についてあまり感想を書いていないので、こちらにて。
 絵が可愛いのは見るからにですが、色使いが凄く素敵なのです。
 一枚絵の中の調和が、観ていて気持ちいいのだと思います。
 ガストのゲームや中山かつみさんの絵に通ずるところがあるのかも。
 や、私自身、絵描きではないので的外れかも……。
 お気に入りは、晴れっ子のSUN。ハートを打ち抜かれました。ばたり。
 以上2冊、見本誌を読み購入。


 Witch Shows Magic Show./HAPPY/BLUE/坂木原レム
 魔女狩りをテーマにした、現代の漫画。
 漫画として、今回コミティアで買った本の中では一番好きなものです。
 委託されているのでネタバレはしません。
 主人公がオヤジなのですが、いい味出しすぎです。
 かっこいいじゃないか。
 どうせ年を取るなら、こういう夢見るオヤジがいいですね。
 魔女さんもなんとも言えない味があって、この熟年コンビに痺れます。
 逆に若者が割りを食うわけですが、それもまた仕方なし。
 漫画における全てにおいてレベルが高く読まなければ損です。
 さあ、買ってくるんだ。
 見本誌を読んで購入。


 中村哲也さんの『ドラゴンステーキ!-1』も買いました。
 けれど、続き物なので感想は割愛――ってのも勿体無いかな。
 電撃大王で読んだことがあったので、ちょっと記憶に残っています。
 お話の内容を引用させて頂くと、
 「ダンジョンで道に迷って腹を減らして凶暴化するわ勢いあまって女の子を襲うわと困ったちゃんのチェスター君とそんな彼をやさしく見守るウェイトレスさんたちの物語です?(語尾上げ)
 で、確かにそんな感じです。
 ウェイトレスさんの中では、癒すために銃をぶっ放すリプトンさん。
 ネトゲではいつも回復役ばかりしていますし、感情移入しちゃいます。
 これもとらに委託してありますので、お勧めしておきますね。


――――――――――

 今回は以上で終了です。
 拙文で申し訳ありませんが、興味を持って貰えたら嬉しいですね。
 ご不満お怒り等がございましたら、申し訳ありません。
[ 2006/08/30 22:48 ] 同人的なこと | TB(0) | CM(0)

コミティア77で買った本の感想その1

 mixiからの転載です。
 mixiじゃ見られない人もいるんじゃないの、と言われたので作ってみました。

ティア77_01

 本の名前/サークル名/主な作者名(敬称略)

――――――――――


 とり本(とりもと)/1ねんぴよ組/よしぴよ
 ご自身が飼っていらっしゃる、親バカ鳥まんが(ご本人談)本。
 これがホント可愛いんだわ。
 生き物を好きで飼っている人ならきっとわかる感覚。
 それが漫画に描かれています。
 特に、オカメインコしぐれさんのツンツンっぷりが可愛いです。
 ウチの実家はぬこさんが来て以来、鳥さんが飼えないので羨ましいな。
 見本誌を読んで購入。


 convenience lovers/猫忍荘/猫忍
 コンビニ擬人化本の第2段。
 今回は店員にピザが増え、お客様が2人いらっしゃいます。
 おバカなピザかわいいよピザ。声が金朋変換されてもうらめぇ。
 お客様の静香さんがココアシガレットを咥えています。
 昔やってました、私が。や、どうでもいいか。
 いつも思いますが、こんなコンビニあったら凄く繁盛しそうです。
 ってか現実化まだー?


 USA3/D.D.A/桜井柚南
 オリジナルキャラのイラスト本。
 ああもう可愛いなぁ。それに負けていつも買っております。
 自己分析するに、なんだか柔らかそうに見えるのがいいんだろうなぁ。
 表紙と裏表紙にトレーシングペーパーを持ってきているのが面白い。
 こういう変わった装丁は凄く好き。
 表紙はカラー、中はCGだけどモノクロ。残念、カラーで観たかった。
 お気に入りはHALさん。みつあみフェチな私。あとぬこ大好き。
 って書いても読んでいる人にはわからない。アカンやん。


 hail holy fragments ! /dasenka/倉藤倖
 オリジナルキャラのイラスト本。
 なんと言っても目が好き。
 口ほどにモノを言っているように感じさせてくれます。
 あと、髪に躍動感があってこれも好きです。
 そして、1枚だけの版権絵がARIAのアテナ先輩と後輩ちゃん。
 凄く暖かく、他の絵とは違う柔らかさが素敵。

 chienne/dasenka/倉藤倖
 『Money for jam』というオリジナルのセルフパロディ漫画。
 なのですが、そのオリジナル(パイロット版)を持っていない。泣きそう。
 それほど、このお話は私の好みであります。
 題名の意味は雌犬、でいいのかな? フランス語はよく知らないです。
 男に拾われた少女が、捨てられたくない思いをぶつけるお話。
 切ないけれど、強い子(のよう)なので暗くないのがいいですね。


 ことのは/つちのこ準星群/よしづきくみち
 オリジナル漫画。蛇足ですが、コミティア77の最大手でした。
 「好き」と言えない呪いにかかった女の子が好きな男の子に告白され、悩んで暴れるドタバタラブコメ。
 主役の女の子がとても明るくバカなので、にやけずにいられません。
 こんな小学生時代を送られたら、凄く楽しかったろうなぁ。
 悩んだ末に出る言葉に、悪いけれど笑ってしまいました。


 うぱうぱ★スィーツ/Bloody Mary's Room/ゆうみゃご
 ウーパールーパーが女子中学生に擬人化している4コマ漫画。
 耳(?)がふにふにしていて可愛いのですよ。飼いたい。
 イジメに負けない強気と、あと虫を食べる設定が活きてます。
 これからウーパールーパーを観るたびにウパ子変換されて困りそう。
 いい意味で。
 サイトにも漫画が一部載っているので、読むがいいのですよ。
 見本誌を読んで購入。


 夢劇場 肆 - 雨のち晴/恵夜(Myghty Faith)/紫元
 高校生くらいの女の子が雨宿りに迷い込んだ屋敷は――な漫画。
 紫陽花、梅雨、思い出泥棒。
 屋敷の主はなぜ紙袋をかぶっているのか。
 そこに住むメイドさんの正体は。
 女の子が見つけた思い出は、どんなものだったのかな。気になります。
 私がこの本を買った理由は雰囲気。
 現実からほんの少しだけ離れたところにあるファンタジーが素敵ですね。
 見本誌を読んで購入。


――――――――――

 今日はこの辺で。明日か明後日に続く予定です。
 や、大したことが書けなくて申し訳ないであります。
[ 2006/08/30 04:50 ] 同人的なこと | TB(0) | CM(0)

ごあいさつ?

 初めまして。
 うさみーと申します。

 ここは、個人的メモや同人イベントや同人誌の感想を載せるところです。
 間違ったことやご不快な点がございましたら、ご指摘願います。

 基本的に好き勝手しますが、多少は大目に見ていただければ幸いです。
 
[ 2006/08/30 04:46 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)




天使の羽根を踏まないでっ

  
  

  長文用メールフォーム

  頂けたら小躍りします。
  基本的に全レスの方向で。
  不要の場合はお書き添えを。
 
  うさみーのmixi


無料カウンター



