同人的なこと Magical chocolate cat

  Magical chocolate cat

太陽昇れば また新しい朝 今日がどんな日でも 同じひとつの朝

ホーム > カテゴリー - 同人的なこと


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

C75で買ってきた、VOCALOID本の感想みたいな

・C75で買ってきた、VOCALOID本の感想です。
 いつもどおり、独断かつ恣意的な方向で勝手に人様のご本にイチャモンをつけてます。
 変なことを書いていたらごめんなさい。
 さて、一旦書き終えるのに何時間掛かるでしょうか。

 本の題名 / ジャンル / サークル名 概ね敬称略です。



song / 初音ミク 漫画 / caron
 いつものと言ったらなんだけど、少年が主人公のお話。
 初音ミクが唄う歌に足りない何かを少年が教える、それがアニソンなところがイイ。
 わかりやすいし、多くの人が共感できるんじゃないかなと。
 結果、転校したてで馴染めない少年は勇気を貰って、頑張ってくれることでしょう。

 自分を支える歌、つらいときに思い出して頑張ろうと思える歌、ありますよね。
 今まで誰にも言ったことがない気がしますが、せっかくなので晒しておきますか。
 信じるものに救われる(谷村有美 なんか千早が踊ってますが気にしない)
 アニソンでもなんでもねーですが、まあいいでしょ。だって好きなんだもの。
 気が向いたら、アナタのそういう歌、教えてくださいです。

 あれ、本の感想から遠くなってる? や、気のせい気のせい……ゴメンナサイ。
 後書きの
> 3番目の子(中略)やっぱり色はピンクとかかなぁと思っていましたが(後略)
 大当たりですね。自分は薄紫っぽいのを予想していたのでハズレ、うっへり。

 この本を一番最初に選んだ理由は、当然凄く好きだからですよっと。
 余談。
 『異次元勇者タケル』ってティア出だされた本かなと思って探してみました。
 違ったー。『向こう側の勇者』はカズトくんでした。世の中勇者様だらけだ。
 だから、感想になってないってばさ。無駄に長いし益体ない文章ですねorz


のらみく2 / VOCALOID 4コマ漫画 / PGG 千歳キイロさん@eprica
 野良犬ならぬ、のらみく。ゴミ集積所の看板の前にいる表紙がほのぼの~。
 全編、笑いと和みでニヤニヤが止まりません。てか、どう感想書けばいいんだ。
 同じ(ではないけれど)キャラが多数登場する、他では見ない作品……と思うよ?
 一番笑ったのは"5"の野良リン・レンをはっちゃんがキスさせようとするのを、
 リンが必死で止めようと叫ぶところ。自分がと想像したらそら、ねぇ(笑

のらみく3 / VOCALOID 4コマ漫画 / PGG
 続きです? 続きでした。『のらみく2』と同じくそんな感じの内容で。
 "1"の「なーなかまど」がワカラン! 「きゅうさく」は嶋田久作帝都物語?
 "5"のはっちゃんはなんでヤモリを。野性の本能かっ、野良猫と一緒かっ!
 "7"で寝込みのカイトの布団の中に入れられたものはなんだろう。ヤモリかっ!
 ももいさんの"のら★ろっくしゅーたー"かわええ。『のらみく4』に登場……ないか。
 あとで1を探して読み返そうっと。初音ミクモノも纏めておかないとイカンなー。


Little * Little / VOCALOID 漫画 / うさかっぷ
 とりあえず『うさ*ミク』を読むところからスタートです(直リンごめんなさい)
 うささんって他にもいっぱいいたんですね。世の中不思議がたくさんです。
 クマうささんは、"うさ"寄りなのか"クマ"の方なのか、はたまたご本人なのかっ。
 無口でも感情はちゃんと表すシロうささんがかわええですの。がんばった。
 単身赴任(出稼ぎ?)の初音ミクってのも珍しいかも。ストラップ売れば買うよ?
 ほわほわする、いいお話でした。『little*little』の唄入りが楽しみです。

 Pabbit Day Rapid (初音ミク あわあわP)
 出したけど再掲。何度聴いても海老ピラフにツッコミを入れたくなるー。

BONUS TRACK 07 / 初音ミク 漫画 / うさかっぷ
 唄を聴いても、初音ミクがなにを願ったのかがわからなかったです。
 想像させる方がいいのかなー。いつまでもなかよく、お幸せに(-人-)

 笹の葉Lovers(初音ミク あわあわP)
 あわあわPの唄が伸びないのはホント都市伝説だと思う。


Vague boundaries / VOCALOID イラスト集 / Cyprus
 冬コミの本ではないのだけれど。28P全フルカラー400円とかまた無茶しy
 ふぁなさんの日記絵を中心に、その中から纏めた1冊でいいのかな?
 にしてもこれ、編集が凄く大変だった気がします。100枚ほどある中から選ぶのも。
 自分が好きなのは、12P-13Pの座っている初音ミク。マスターを待っている風な?
 直リンごめなさい。CDで纏めるのかなーと思っていたけれど、やはり紙媒体がよいですの。


V-Edition / VOCALOID イラスト集 / rainbowlips
 VOCALOIDを知っていて、聴いたことがない人はいないだろう『メルト』の絵の人。
 28P全フルカラーのVOCALOIDイラスト集です。

 メルト(初音ミク ryo)出す必要もないとは思うのだけれど一応。

supercell works』に載っているのもあったりなかったりいろいろ。
 好きなのは11Pの初音ミク。なにがどうとかわからない。ただこれが好きだわ。
 他、119さん版『ブラック★ロックシューター』や『恋は戦争』っぽいMEIKOさんなど。
 見たいなーという人は、会えそうなときに言ってくれたら持って行きます。
 これに限らず、全ての本に関してですけれど。本は読まれるためにあるのだから。



・とりあえずこれだけ。VOCALOIDモノを集めてみました。少ないね?
 本当はもっといい本があるのだろうけれど、ありすぎて探しきれません。
 COMITIAみたいに、見本誌を片っ端から読めればいいのだけれど。
 次は、マリみてかなぁ……積んである順なので。まだ5冊しか終わってないのかorz

 答え:3時間でした。疲れました。やっぱめっさ体力使うわ=■●_
[ 2009/01/09 02:46 ] 同人的なこと | TB(0) | CM(0)

C75で買ったものとか

・アレルギーで目が痛くてしょうがないので、いつものはお休みです(ぺこぺこ)
 変わりに、冬コミで買ったものを晒してお茶を濁しておきます。
 どちらかと言うと、自分がまた今度行くときに調べるために使うのですが。

 気が向いたら全部にリンクタグを付けたいのですが、めがーめがーorz
 画像の大きさがウチの仕様を無視しているため、テーブルが崩れるので閉じておきます。
 これは酷い。
[ 2009/01/05 22:24 ] 同人的なこと | TB(0) | CM(0)

行きたい同人イベントメモ

・1月20日現在の予定で。
 基本的に、好きなサークルさんがいると大抵行きます。
 東京・神奈川であれば基本的に行く。
 時期がよければ関西にも。実家に帰らせて頂きます。
 COMITIA至上主義。

▼2月 あまり多くなくて一安心。
▽2月10日 来年はかぶらないようにお願いしますorz
 COMITIA83(オリジナル)
 最優先イベント。何があってもこれだけは行かないと。

 サンシャインクリエイション38(オールジャンル)
 自分では行けないので、完全に友人任せであります。行脚堂だけは死守で。

▽2月24日
 
 ゆきのしずく(水月・雪さん)
 去年は凄かったなぁ……。今年は平和だといいんだけど。

▼3月 多すぎませんか……。
▽3月2日 かぶりすぎorz 全部浜松町だからまだいいけれど。
 
 WHITE ALBUM 10周年記念
 参加サークルが凄いことになっています。地獄必至。私は行脚堂へまっしぐら。

 
 東方 アリスオンリー
 ロケット燃料★21がいるので、友人に行って貰います。

 コスチュームカフェ20号店(制服)
 Last Stageを回り終えたらのんびりと。

▽3月16日 浜松町でたくさん。サークルさん次第で変わるかも。
 
 絶対領域オンリー

▽3月20日
 ちーちゃんのお誕生会2-bis-(アイマス・千早)
 やよいのお誕生日を祝おうも一緒に行われるようで、楽しそうですの。

▽3月23日
 
 みみけっと内ですが期待度で。わっちかわいいよわっち。

 
 VOCALOID的イベント。初動は友人任せ。

▽3月30日
 
 世界樹の迷宮オンリー
 好きなサークルさんが出るはずなので、おそらく行きますよっと。

▼4月 サンクリコミイチ。
▽4月6日
 
 マリみてオンリー
 何もなければマリみてイベントへは必ず行ってるカナ?

▽4月20日
 サンシャインクリエイション39(オールジャンル)
 次週のCOMIC1と合わせて大変そう。

▽4月27日
 
 春最大のイベント。去年は広くて平和で楽しかったですの。

▼5月 GWはイベント三昧。
▽5月3日
 都産祭
 たくさんのイベントが合同で行われるので、おそらくは行くんじゃないかなーと。

▽5月4日
 
 ポニテイベントなんて素敵過ぎじゃないですか!

▽5月5日
 
 ガンバります! 余裕があればサークル参加したい……。

▽5月18日
 
 現在、最大のVOCALOID的イベント。

▽5月25日
 
 東方・神主が出るイベント。

[ 2008/01/15 00:00 ] 同人的なこと | TB(0) | コメント(-)

アイドルプロジェクト4へ行ってきました。

・メインにするほどのことは書けないので、隠しておかないと恥ずかしいのです。

・同人イベントに関するレポや、取り巻く状況などはウチなんか読んでもダメです。
 @++ - あっとまーく・いんくりめんと -様へどぞ。
 面白いこと、考えなきゃいけないこと、いろいろ書いてあってためになりますよ。
[ 2007/11/25 16:04 ] 同人的なこと | TB(0) | CM(0)

COMITIA82へ行って来ました。

・自分本位な書き方なので、ご不快にさせてしまったらごめんなさいです。

・COMITIA82へ行ってきました。

・8時40分過ぎに会場着。
 今回、人数は数えていませんでした。
 列に並んで相方とだらだらMHP2。桜レイアをぬっ殺して時間つぶしを。

・10時くらいに猫忍さん@猫忍荘鳳さんと合流して、会場に入りコピー誌折々。
 いつもより多かったので、開場までに全部は間に合わず、とか書いていいのかな?(笑

・開場前ギリギリで斬鉄剣に並び(と言っても2番目)、定時を少し回って開場拍手~。
 インコグッズ全部と新刊を、売り子の方といくらか計算しつつ購入。
 これで今日の半分は終了した気分。や、大げさですかね。
 キーホルダーをPHSに付けて和んでます。

・一方その頃、相方をKEI画廊に飛ばしたら、なんだか凄いことになっていたようで。
 スペース移動→ダマを肩叩き→300くらいしかなくて買えない人多数。
 なんとかラスト3冊で買えたらしいです。10分くらいで完売?
 おそらく本日の最大手。初音ミク効果は凄いですねぇ……。
 デッドラインは8時40分前後。今度からはもうちょっと早く並ぼうかな。

・そこからlunatic jokerへ行って貰ったら、超牛歩。
 あれはホント酷かった。本日の最長時間列。
 ヘッドホン読本は、当日店売りされていたらしいですね。
 告知していれば、並ばない人も多かっただろうに。
 それとも、空想の方が人気だったのだろうか。私の目当ては両方でしたが。

・その間、私は数がやばそうなこもれびのーとを確保。
 売り子さんがひとりで大変そうでしたが、そんなにゆっくりでもなく。
 限定はよくわかりませんでしたが、2冊お願いして通ったのはびっくりでした。
 CLOSET CHILDは外まで並んだけど、列がなくなってからでも買えたようです。
 売り子さんがゴスロリで可愛らしかったです。華やかでいいね。
 それからは、島中でチェックしたところを網羅するため東奔西走。
 や、走ってません走ってません。
 あと、相方に投げたけど動けなかったので、そこも買い回っていました。
 ぱへかへも最初は外まで列があったけれど、かなりの数があったようで楽勝。

・華やかと言えば着物部
 当然ながら、和服姿の方がたくさんで壮観でありました。
 一般の方でも着物の方がちらほらと?
 メイド部に続き、いい企画だったのではないでしょうか。
 次はなにかな?

・相方のKEI画廊が10分。lunatic jokerが40分くらいだったようで。
 マジお疲れでした(ぺこぺこぺこぺこ)

・それからは、見本誌コーナーで半分くらいを読み、チェックしたところへゴー。
 行って、売り切れて泣く。それを繰り返したり。

・結局買ったのは41冊ほど。
 過去最高の冊数ではないだろうか……。
 買ったものリストは後で追加します。
 たぶん。

 COMITIA82で買った本その1 COMITIA82で買った本その2

 COMITIA82で買った本その3


・今回のスケブは、おふたりに描いて頂きましたヽ(´ー`)ノ

 おひとりめは、なぎさほのかさん@eins.
 お好きに~とお願いしたら、魔法少女のツクリカタの月奈さん、カナ?
 「マフラーとかおいしい季節ですね」とのことで、マフラーを食べてます。
 こういうセンスはめっさ好みであります。ありがとうございました!

 おふたりめは、波内七海さん@caron
 お願いしたのは、偽春菜。
 さくらでも任意たんでもなく、偽春菜。ここ超重要。
 ティアにリクエストするべきでないかも知れませんがorz
 でも、この方に他のキャラをお願いするなんて考えられません。
 そして、描いて頂いた絵を観て感動しましたよ。
 桜の花びら舞う中の偽春菜+うにゅう。もう素敵過ぎであります!
 これを独り占めとか、ホント勿体無いですの。

・そんな感じで14時半くらいに撤収。
 いつもより少し長めに居ましたね。
 2,000サークルの見本誌を読み倒すのはなかなか骨ですが、楽しかったです。
 新たにお気に入りのサークルさんも発掘出来て、ホントいいシステム。

・参加者の皆様、お疲れ様でした。


[ 2007/11/20 02:07 ] 同人的なこと | TB(0) | CM(0)




天使の羽根を踏まないでっ

  
  

  長文用メールフォーム

  頂けたら小躍りします。
  基本的に全レスの方向で。
  不要の場合はお書き添えを。
 
  うさみーのmixi


無料カウンター



